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Stray Cat II
▼難易度 アイテム、パラメータは難易度別に保存されます。クリア後、4つのルートを自由に行き来できるようになります。 [イージータイプ] ★周回数ハンディキャップが発生しません。 ★敵のサプライズアタックが封印されます。 ★全滅すると、戦闘力が上昇して復活します。 [ノーマルモード] ★全滅したとき、所持金が20%カットされて復活します。 [ハードボイルド] ★MP回復アイテムが店売りされなくなります。 ★雑魚敵のサプライズアタックが解禁されます。 ★雑魚敵戦でも周回数ハンディキャップが発生します。 ★敵以下の戦闘力で勝利しないと、リザルトボーナスが発生しません。 ★ペットの転生は、全体ではなく個体のパラメータのみ上昇します。 ★全滅したとき、レベルが半分になって復活します。 [グレートワイルダー] ★ハードボイルドの条件を引き継ぎます。 ★味方のサプライズアタックが封印されます。 ★ベッドで眠ると、料理効果が失われます。 ★リザルトボーナスが発生しなくなります。 ★ダンジョンでセーブすることができなくなります。 ★全滅すると、タイトル画面に戻されます。 ▼戦闘関連 [BP(戦闘力)] キャラクター、及びモンスターの攻撃力、防御力、精神力、敏捷性を足した値を4で割った数字を戦闘力と表記しています。 戦闘中、バトルポテンシャリティの略称として画面左上に「味方戦闘力/敵戦闘力」が表示されます。 パーティの平均戦闘力の方がモンスターより高い場合は青色、低い場合は赤色に変化します。 [サプライズアタック] 敵以下の戦闘力の場合、戦闘開始直後にパーティ全員が通常攻撃を繰り出して、再行動します。 ハードボイルドとグレートワイルダーでは、敵のサプライズアタックが解禁されます。 また、グレートワイルダーの場合は味方のサプライズアタックが封印されます。 [スペルカード] 中ボスが10%、ボスが50%の確率でドロップするスペルカードを装備することで、敵のスペルを使用できるようになります。 [ニャンビット] 敵が2%の確率でドロップするニャンビットを装備することで、 戦闘中、特定の条件を満たしているときにMPを消費して自動的に追加行動を起こします。 [メタボライザー] 戦闘終了後、MPを消費してHPを自動的に回復します(MP1に対してHP10)。 また、このとき消費したMPの総量に比例して、宿屋で休んだときにキャラクターの最大HPが上昇します。 ▼パラメータ [リザルトボーニャス] 戦闘終了後、パーティのHP、MP、攻撃力、防御力、精神力、敏捷性のいずれかがステージランク分上昇します。HPは2倍上昇します。 戦闘に参加していないキャラクターも、同じ難易度であればボーナスを得ることができます。 ハードボイルドは敵以下の戦闘力で勝利しないとリザルトボーナスが発生しません。 また、グレートワイルダーにはリザルトボーナスそのものが存在しません。 [ジェノサイドボーニャス] ステージ上の6体の敵シンボルをすべて撃破すると、中ボスが出現します。 撃破するとパーティの戦闘力がステージランク分上昇します。 [転生ボーニャス] レベルを消費して戦闘力を底上げします。 また、被ダメージと消費MPで、最大HPと最大MPが成長します。 被ダメージは自動回復時、消費MPはダンジョン脱出時に計測されます。 イージーとノーマルのペットは全体に、ハードとグレートのペットは個別にボーナスが入ります。
[デスペニャルティ] 共通:料理効果が失われます。 イージー:パーティの戦闘力が現在レベル分個別で上昇します。 ノーマル:所持金が20%カットされます。 ハード:レベルが半分になります。 グレート:タイトルに戻ります。蛇足として、ダンジョンでセーブすることができません。 [経験値テーブル] レベルアップ時に成長したHPとMPは、上昇した分だけ回復します。
▼戦闘計算式 [通常攻撃(アタック)] 攻撃力−対象の防御力÷2=ダメージ。 [通常攻撃(クリティカルヒット)] 敵味方ともに20%の確率で、2倍のダメージ。 [スペル倍率] スペルの備考欄にある「A*2.0」「S*5.5」などの表示は、Aは攻撃力を、Sは精神力を意味し、以下のような計算式になります。 攻撃力×2.0−対象の防御力×2.0÷2=ダメージ。 精神力×5.5−対象の精神力×5.5÷2=ダメージ。 [オーバードライブ] 「被ダメージ÷最大HP」の半分(%)ずつ上昇し、最大値になるとゲージを消費して固有の秘奥義が使えるようになります。 また、戦える仲間が周りにいないときは5%、残りHPが25%を切っているときは10%、ターン毎にゲージが上昇します。 [防御(ガード)] 上記の計算式によって受ける被ダメージを1/4にします。 また、オーバードライブゲージが5%上昇します。 [乱数補正] 上記の計算式によって受ける被ダメージは、±20%のブレがあります。 [回避率] (1−敏捷性÷対象の敏捷性)×75=回避率です。最大95%まで。スペルも避けます。 ▼拠点 [ペットショップ] ペットケージを持ち運べる数は、イージーは4、ノーマルは3、ハードは2、グレートは1です。
[ペットケージボーニャス] ペットケージに入れて持ち運んだペットは、経過ターン数によって最大HPが、装備されて戦闘した回数によって最大MPが上昇します。
[料理効果]
▼ダンジョン [ステージ] 同ランクのステージが2つずつ出現します。 どちらのボスを撃破しても、進行度を上げることができます。
[エクストラステージ] 同ランクのステージを2つともクリアすると、エクストラステージが出現します。 パーティから1人だけ選んで挑戦することができます。
[フィールド効果] ダンジョンごとに固有のフィールド効果が発生します。周回数を重ねるとフィールド効果の上限が強化されます。 敵味方どちらに効果が発生するか、どのランクの効果が発生するかはランダムです。 [モンスター] モンスターの体力は、戦闘力×HP倍率で決定されます。 すべてのモンスターは、攻撃力、防御力、精神力のいずれかに20%のプラス補正がかかっています。
[周回数ボーニャス] 攻略しなかった方のステージは、NEXTとして敵の戦闘力と獲得経験値が強化されます。
[周回数ハンディキャップ] ノーマルはボス戦のみ、ハードとグレートはステージ突入時にパーティの戦闘力が減少するハンディキャップが発生します。
[武器] [武器技]
[コスチューム]
[属性相関]
★弱点属性の被ダメージは、パーティの場合2倍、モンスターの場合150%になります。 (game6-1.html/2010-02-22) /パーティへ |