サザンカ
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Stray Cat II
▼難易度
アイテム、パラメータは難易度別に保存されます。クリア後、4つのルートを自由に行き来できるようになります。
[イージータイプ]
★周回数ハンディキャップが発生しません。
★敵のサプライズアタックが封印されます。
★全滅すると、戦闘力が上昇して復活します。
[ノーマルモード]
★全滅したとき、所持金が20%カットされて復活します。
[ハードボイルド]
★MP回復アイテムが店売りされなくなります。
★雑魚敵のサプライズアタックが解禁されます。
★雑魚敵戦でも周回数ハンディキャップが発生します。
★敵以下の戦闘力で勝利しないと、リザルトボーナスが発生しません。
★ペットの転生は、全体ではなく個体のパラメータのみ上昇します。
★全滅したとき、レベルが半分になって復活します。
[グレートワイルダー]
★ハードボイルドの条件を引き継ぎます。
★味方のサプライズアタックが封印されます。
★ベッドで眠ると、料理効果が失われます。
★リザルトボーナスが発生しなくなります。
★ダンジョンでセーブすることができなくなります。
★全滅すると、タイトル画面に戻されます。
▼戦闘関連
[BP(戦闘力)]
キャラクター、及びモンスターの攻撃力、防御力、精神力、敏捷性を足した値を4で割った数字を戦闘力と表記しています。
戦闘中、バトルポテンシャリティの略称として画面左上に「味方戦闘力/敵戦闘力」が表示されます。
パーティの平均戦闘力の方がモンスターより高い場合は青色、低い場合は赤色に変化します。
[サプライズアタック]
敵以下の戦闘力の場合、戦闘開始直後にパーティ全員が通常攻撃を繰り出して、再行動します。
ハードボイルドとグレートワイルダーでは、敵のサプライズアタックが解禁されます。
また、グレートワイルダーの場合は味方のサプライズアタックが封印されます。
[スペルカード]
中ボスが10%、ボスが50%の確率でドロップするスペルカードを装備することで、敵のスペルを使用できるようになります。
[ニャンビット]
敵が2%の確率でドロップするニャンビットを装備することで、
戦闘中、特定の条件を満たしているときにMPを消費して自動的に追加行動を起こします。
[メタボライザー]
戦闘終了後、MPを消費してHPを自動的に回復します(MP1に対してHP10)。
また、このとき消費したMPの総量に比例して、宿屋で休んだときにキャラクターの最大HPが上昇します。
▼パラメータ
[リザルトボーニャス]
戦闘終了後、パーティのHP、MP、攻撃力、防御力、精神力、敏捷性のいずれかがステージランク分上昇します。HPは2倍上昇します。
戦闘に参加していないキャラクターも、同じ難易度であればボーナスを得ることができます。
ハードボイルドは敵以下の戦闘力で勝利しないとリザルトボーナスが発生しません。
また、グレートワイルダーにはリザルトボーナスそのものが存在しません。
[ジェノサイドボーニャス]
ステージ上の6体の敵シンボルをすべて撃破すると、中ボスが出現します。
撃破するとパーティの戦闘力がステージランク分上昇します。
[転生ボーニャス]
レベルを消費して戦闘力を底上げします。
また、被ダメージと消費MPで、最大HPと最大MPが成長します。
被ダメージは自動回復時、消費MPはダンジョン脱出時に計測されます。
イージーとノーマルのペットは全体に、ハードとグレートのペットは個別にボーナスが入ります。
- イージー ノーマル ハード グレート
HP・MP 1/20 1/40 1/80 1/160
戦闘力 1/2 1/4

[デスペニャルティ]
共通:料理効果が失われます。
イージー:パーティの戦闘力が現在レベル分個別で上昇します。
ノーマル:所持金が20%カットされます。
ハード:レベルが半分になります。
グレート:タイトルに戻ります。蛇足として、ダンジョンでセーブすることができません。
[経験値テーブル]
レベルアップ時に成長したHPとMPは、上昇した分だけ回復します。
ルート イージー ペットE ノーマル ペットN ハード ペットH グレート ペットG
基準値 12 10 15 12 19 15 24 19
増加度 20 20 20 20 20 20 20 20
最大値 14679 12233 18349 14679 23243 18349 29359 23243

▼戦闘計算式
[通常攻撃(アタック)]
攻撃力−対象の防御力÷2=ダメージ。
[通常攻撃(クリティカルヒット)]
敵味方ともに20%の確率で、2倍のダメージ。
[スペル倍率]
スペルの備考欄にある「A*2.0」「S*5.5」などの表示は、Aは攻撃力を、Sは精神力を意味し、以下のような計算式になります。
攻撃力×2.0−対象の防御力×2.0÷2=ダメージ。
精神力×5.5−対象の精神力×5.5÷2=ダメージ。
[オーバードライブ]
「被ダメージ÷最大HP」の半分(%)ずつ上昇し、最大値になるとゲージを消費して固有の秘奥義が使えるようになります。
また、戦える仲間が周りにいないときは5%、残りHPが25%を切っているときは10%、ターン毎にゲージが上昇します。
[防御(ガード)]
上記の計算式によって受ける被ダメージを1/4にします。
また、オーバードライブゲージが5%上昇します。
[乱数補正]
上記の計算式によって受ける被ダメージは、±20%のブレがあります。
[回避率]
(1−敏捷性÷対象の敏捷性)×75=回避率です。最大95%まで。スペルも避けます。
▼拠点
[ペットショップ]
ペットケージを持ち運べる数は、イージーは4、ノーマルは3、ハードは2、グレートは1です。
難易度 イージー ノーマル ハード グレート
レベル(クリア前)
値段(クリア前) 222 444 666 888
レベル(クリア後) 20 30 40 50
値段(クリア後) 2222 4444 6666 8888
レベル(エクストラ) 60 70 80 90
値段(エクストラ) 22222 44444 66666 88888

[ペットケージボーニャス]
ペットケージに入れて持ち運んだペットは、経過ターン数によって最大HPが、装備されて戦闘した回数によって最大MPが上昇します。
ルート イージー ノーマル ハード グレート
拘束時間(経過ターン数)によるHP成長 1/4 1/8 1/16 1/32
装備戦闘回数によるMP成長 1/2 1/4 1/8 1/16

[料理効果]
ランク 価格E 価格N 価格H 価格G HPリジェネ MPリジェネ 攻撃力 防御力 精神力 敏捷性 戦闘力
100 200 300 400 +2% +1% +8% +8% +8% +8% +4%
300 600 900 1200 +4% +2% +16% +16% +16% +16% +8%
600 1200 1800 2400 +6% +3% +24% +24% +24% +24% +12%
1000 2000 3000 4000 +8% +4% +32% +32% +32% +32% +16%
1500 3000 4500 6000 +10% +5% +40% +40% +40% +40% +20%

▼ダンジョン
[ステージ]
同ランクのステージが2つずつ出現します。
どちらのボスを撃破しても、進行度を上げることができます。
ランク 裏面
戦闘力 40 80 160 320 640 5555
経験点基本値 10 20 40 80 160 7200

[エクストラステージ]
同ランクのステージを2つともクリアすると、エクストラステージが出現します。
パーティから1人だけ選んで挑戦することができます。
ランク 裏面
戦闘力 60 120 240 480 960 5555
経験点基本値 30 60 120 240 480 14400

[フィールド効果]
ダンジョンごとに固有のフィールド効果が発生します。周回数を重ねるとフィールド効果の上限が強化されます。
敵味方どちらに効果が発生するか、どのランクの効果が発生するかはランダムです。
[モンスター]
モンスターの体力は、戦闘力×HP倍率で決定されます。
すべてのモンスターは、攻撃力、防御力、精神力のいずれかに20%のプラス補正がかかっています。
出現場所 前半 後半 中ボス(前半) 中ボス(後半) ボス
HP倍率 2倍 2倍 10倍 10倍 40倍
HP倍率(EX) 1倍 1倍 5倍 5倍 20倍
戦闘力補正 100% 120% 140% 160% 180%
経験点補正 100% 120% 7倍 8倍 36倍

[周回数ボーニャス]
攻略しなかった方のステージは、NEXTとして敵の戦闘力と獲得経験値が強化されます。
周回数 NEXT 2周目 3周目 4周目 5周目 6周目 7周目 8周目 9周目 10周目
経験点倍率 2倍 3倍 6倍 10倍 15倍 21倍 28倍 36倍 45倍 55倍
獲得金倍率 120% 140% 160% 180% 200% 220% 240% 260% 280% 300%

[周回数ハンディキャップ]
ノーマルはボス戦のみ、ハードとグレートはステージ突入時にパーティの戦闘力が減少するハンディキャップが発生します。
周回数 2周目 3周目 4周目 5周目 6周目 7周目 8周目 9周目 10周目 裏面
戦闘力減少 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50%

[武器]
[武器技]
周回数 10
MP 16 32 64 128 256 512 1024
威力 110% 130% 160% 200% 250% 310% 380% 460% 550% 650%

[コスチューム]
ランク 10 EX
素材 10 15 21 28 36 45 55 75
性能 20 60 120 200 300 420 560 720 900 1100 −900

[属性相関]
属性 弱点 無効ステート
水/土 サイレント
氷/雷 ポイズン
雷/火 スリープ
土/風 パラライズ
風/水 ブラインド
火/氷 スタン
ルナティック
デス
全ステート20%カット
★同属性の被ダメージは、50%になります。
★弱点属性の被ダメージは、パーティの場合2倍、モンスターの場合150%になります。
(game6-1.html/2010-02-22)


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