サザンカ
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System
▼ウルテク
★Shiftキー(ゲームパッドのA)を押すと、すべての動作が3倍速になります。
★キーボードのA(ゲームパッドのX)を押すと、マップから離脱することができます。
★すべてのHP回復消費アイテムは、戦闘不能者にも与えることができます。
▼リザルトボーナス
戦闘毎にパラメータがランダムで上昇します。上昇量はランクと同値で、そのルートで仲間になるすべてのキャラクターに適用されます。
- Rank.1 Rank.2 Rank.3 Rank.4 Rank.5 Rank.6
HP ライフ エナジー バイタリティ タフネス フェニックス バハムート
MP メンタル マテリアル イマジネート コンセントレート オーバーロード レヴィアタン
攻撃力 アタック パワー ストロング フォース ベルセルク シヴァ
防御力 ディフェンス ガード シールド バリア ゴーレム アヴァロン
精神力 スピリット マジック バースト ウィッチ ヴァルキリー オーディン
敏捷性 アジリティ スピード ダッシュ マッハ スレイプニル トリックスター

▼ジェノサイドボーナス
マップ上の敵シンボルを全滅させると、全能力値がステージランク分上昇します。
また、特定のマップではユニークアイテムをGETすることもできます。
▼パラメータ
レベルが上がると、キャラクター別に設定されたパラメータが上昇します。
HPとMPは反比例し、その他のパラメータは合計して10になるように組まれています。
- HP MP All
最高 24
高い 21
低い 18
最低 15 -
★レベルは999、パラメータは9999でカウンターストップします。
★レベル99以降、HPの成長値は1/3になり、能力値の成長は1ずつ下がります。
★初期レベル+9のレベル補正がかかっているので、レベル1の時点でパラメータはこの10倍あります。
▼経験値テーブル
レベル 経験値 レベル 経験値 レベル 経験値 レベル 経験値
10 11 774 21 4472 31 8563
18 12 1004 22 4934 32 8872
32 13 1271 23 5393 33 9159
55 14 1577 24 5844 34 9427
89 15 1918 25 6285 35 9674
139 16 2291 26 6711 36 9903
208 17 2691 27 7120 37 10114
303 18 3116 28 7511 38 10307
426 19 3557 29 7883 39 10485
10 582 20 4011 30 8233 40 10648
★以降、ほとんど上昇せず、レベル98でも「12233」止まりです。
★レベル3桁に突入すると、必要経験値は「12233」で固定されます。
▽レベルバースト
★レベル999の状態で経験値を獲得すると、全能力値が1レベル分上昇します。
▼装備欄
Wepは武器、Cosは服、Axeはアクセサリー、SCはスペルカードを意味します。
武器と服はキャラクター固有のもの、アクセサリーとスペルカードは共有のものを装備できます。
▽武器と服
武器は攻撃力と精神力が、服は防御力と敏捷性が上昇します。
- Rank.1 Rank.2 Rank.3 Rank.4 Rank.5 Rank.6
お値段 100 300 600 1000 2000 6000
性能 +10 +30 +60 +100 +200 +500
★Rank.6の装備品には、それぞれ「武器特性」と「服耐性」がついています。
▽スペルカード
スペルカードをセットすることで、モンスターのスペルを使えるようになります。外すと忘れます。
▼お金
雑魚敵は10、中ボスは60、ボスは120、EXボスは240ルナ落とします。
また、ドロップ品は獲得ルナ×ドロップ率の分母の値段で売却することができます。
-戦闘計算式-
▼通常攻撃(アタック)
攻撃力−対象の防御力÷2=ダメージ。
▽クリティカルヒット
敵味方ともに10%の確率で上記の計算式の結果を3倍にしたダメージを与えます。
▽武器特性(Rank.6)
通常攻撃をヒットさせてから敵が動くまでのあいだ、敵のパラメータが減少します。
パラメータ HP MP 攻撃力 防御力 精神力 敏捷性 全能力
減少量 3% 3% 15% 30% 15% 30% ←の1/3ずつ

▼スペル倍率
スペルの備考欄にある「AS*1.4」などの表示は、Aは攻撃力を、Sは精神力を意味し、以下のような計算式になります。
攻撃力×0.7+精神力×0.7 − (対象の防御力×0.7+対象の精神力×0.7)÷2=ダメージ。
▽オーバードライブ
「被ダメージ÷最大HP」の半分(%)ずつ上昇し、最大値になると一度だけ固有の秘奥義が使えるようになります。
また、オーバードライブはすべて最速で発動します。
▼防御(ガード)
上記の計算式によって受ける被ダメージを半分にします。
また、オーバードライブゲージが15%上昇します。
▼乱数補正
上記の計算式によって受ける被ダメージは、±20%のブレがあります。
▼回避率
(1−敏捷性÷対象の敏捷性)×75=回避率です。最大95%まで。スペルも避けます。
▼逃走率
150−75×敵の敏捷性÷味方の敏捷性=逃走率です。
▼レンジ
打撃、斬撃、射撃の3種類の武器属性があり、
すべてのモンスターはいずれかの属性に弱く、1.5倍のダメージを与えることができます。
▽服耐性(Rank.6)
「打撃」「斬撃」「射撃」いずれかの被ダメージを1/2にします。
▼属性相関
すべてのアクター&モンスターは固有の属性を纏っています。
火、水、氷、雷、土、風の順に「ひとつ後ろ」の属性に弱く、味方は1.5倍、敵は2倍のダメージを受けます。
また、同属性のダメージは1/2に抑えることができます。
▼スペル・テンプレート
消費MP 10 20 40 80 160 320 640 1280
攻撃倍率 ×1.2 ×1.4 ×1.6 ×1.8 ×2.0 ×2.4 ×3.0 ×4.0 ×6.0
★攻撃力と精神力両方が計算式に組み込まれている場合は、倍率が1段階上がります。
★必中スペルは倍率が2段階下がります。
★防御力無視のスペルは、倍率が1段階上がってから半分になります。
★全体、吸収、MPダメージ、生死不問のスペルは倍率が半分になります。
★MP回復スペルは倍率が1/4になり、MP吸収スペルは1/8になります。
▽強化&弱体ステート
- 味方単体 味方全体 敵単体 敵全体
攻撃力 45%(20) 30%(80) 15%(40) 15%(160)
防御力 45%(20) 30%(80) 30%(40) 30%(160)
精神力 45%(20) 30%(80) 15%(40) 15%(160)
敏捷性 45%(10) 30%(40) 30%(40) 30%(160)
全能力 30%(160) 30%(640) 15%(320) 15%(1280)
★強化&弱体スペルは、すべて最速で発動します。
★すべてのステートは、3ターン持続します。
▽固有スペル
★キャラクター固有のスペルは、上記のテンプレートより遙かに少ない消費MPが設定されています。
▼ステート
属性 ステート 略称 ターン 味方 雑魚 ボス 説明
- はらぺこ 即死 - 40% 60% 0% やる気がなくなって寝ている状態です。食べ物を与えると起きます
- スタン スタン 40% 60% 20% ターン内の行動が封印されます。先に行動できれば無意味になります
ポイズン 20% 40% −20% 最大HPの20%のダメージを受けます。
パラライズ 麻痺 20% 40% 0% 一切の行動が封印される、スタンの強化版です
サイレント 沈黙 20% 40% 0% スペルを使うことができなくなります。MPダメージとセットでやってきます
ルナティック 魅了 20% 40% 0% 味方を攻撃するようになります。ダメージを受けても解除されます
ブラインド 暗闇 20% 40% 0% 命中率が1/2になります。回復に回るか必中スペルの使いどきです
スリープ 睡眠 - 20% 40% 0% ダメージを受けるまで行動が封印されますが、HPが5%ずつ回復します
★スペルの説明欄に「+」とあるものは、罹患率が20%上昇します。
★対応した属性を纏っているキャラクターは、そのステートに罹患しません。
★バッドステートを付与する「だけ」のスペルは、すべて最速で発動します。
▽強化ステート
「攻撃力+45%」などのステートは、重ねがけをすることで「加算」ではなく「乗算」されます。
全体強化で+30%、単体強化で+45%、ブーストで+60%となったとき、能力値は235%ではなく301.6%になります。
-特殊システム-
▼戦闘力&魔物特性
敵の能力値は、HPからMP、攻撃力、防御力、精神力、敏捷性に至るまですべて同じ値です。
が、Ver0.50以降、いずれかの能力値に20%の補正が与えられるようになりました。
▼メタボライザー
戦闘終了後、MPを1消費してHPを10回復するループコマンドをHPが全回復するかMPが0になるまで続けます。
▼戦闘難易度
周回数や巡回数、深度などによって敵のパラメータや獲得経験値&ルナが上昇します。
- 2周目 3周目 4周目 5周目 6周目 7周目 8周目 9周目 10周目以降
パラメータ 2倍 3倍 4倍 5倍 6倍 7倍 8倍 9倍 10倍
獲得経験値 4倍 9倍 16倍 25倍 36倍 49倍 64倍 81倍 100倍
獲得ルナ 140% 160% 180% 2倍 220% 240% 260% 280% 3倍

▼マリオネット屋(クリア後)
キャラクターをマリオネットにすることで、属性耐性、無効化ステート、
そして固有スペルを引き継いだ「アクセサリー」としてセットすることができます。
能力値も(成長値−2)×250ほど上昇します。

初回ルートやスピンオフには持ち込めませんが、キャラクターを封印するという意味で
「パーティシャッフル」を無効化できるので、エクストラステージで真価を発揮できる―――かも、しれません。
(game4-1.html/2008-11-24)


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