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System
▼ウルテク ★Shiftキー(ゲームパッドのA)を押すと、すべての動作が3倍速になります。 ★キーボードのA(ゲームパッドのX)を押すと、マップから離脱することができます。 ★すべてのHP回復消費アイテムは、戦闘不能者にも与えることができます。 ▼リザルトボーナス 戦闘毎にパラメータがランダムで上昇します。上昇量はランクと同値で、そのルートで仲間になるすべてのキャラクターに適用されます。
▼ジェノサイドボーナス マップ上の敵シンボルを全滅させると、全能力値がステージランク分上昇します。 また、特定のマップではユニークアイテムをGETすることもできます。 ▼パラメータ レベルが上がると、キャラクター別に設定されたパラメータが上昇します。 HPとMPは反比例し、その他のパラメータは合計して10になるように組まれています。
★レベル99以降、HPの成長値は1/3になり、能力値の成長は1ずつ下がります。 ★初期レベル+9のレベル補正がかかっているので、レベル1の時点でパラメータはこの10倍あります。 ▼経験値テーブル
★レベル3桁に突入すると、必要経験値は「12233」で固定されます。 ▽レベルバースト ★レベル999の状態で経験値を獲得すると、全能力値が1レベル分上昇します。 ▼装備欄 Wepは武器、Cosは服、Axeはアクセサリー、SCはスペルカードを意味します。 武器と服はキャラクター固有のもの、アクセサリーとスペルカードは共有のものを装備できます。 ▽武器と服 武器は攻撃力と精神力が、服は防御力と敏捷性が上昇します。
▽スペルカード スペルカードをセットすることで、モンスターのスペルを使えるようになります。外すと忘れます。 ▼お金 雑魚敵は10、中ボスは60、ボスは120、EXボスは240ルナ落とします。 また、ドロップ品は獲得ルナ×ドロップ率の分母の値段で売却することができます。 -戦闘計算式- ▼通常攻撃(アタック) 攻撃力−対象の防御力÷2=ダメージ。 ▽クリティカルヒット 敵味方ともに10%の確率で上記の計算式の結果を3倍にしたダメージを与えます。 ▽武器特性(Rank.6) 通常攻撃をヒットさせてから敵が動くまでのあいだ、敵のパラメータが減少します。
▼スペル倍率 スペルの備考欄にある「AS*1.4」などの表示は、Aは攻撃力を、Sは精神力を意味し、以下のような計算式になります。 攻撃力×0.7+精神力×0.7 − (対象の防御力×0.7+対象の精神力×0.7)÷2=ダメージ。 ▽オーバードライブ 「被ダメージ÷最大HP」の半分(%)ずつ上昇し、最大値になると一度だけ固有の秘奥義が使えるようになります。 また、オーバードライブはすべて最速で発動します。 ▼防御(ガード) 上記の計算式によって受ける被ダメージを半分にします。 また、オーバードライブゲージが15%上昇します。 ▼乱数補正 上記の計算式によって受ける被ダメージは、±20%のブレがあります。 ▼回避率 (1−敏捷性÷対象の敏捷性)×75=回避率です。最大95%まで。スペルも避けます。 ▼逃走率 150−75×敵の敏捷性÷味方の敏捷性=逃走率です。 ▼レンジ 打撃、斬撃、射撃の3種類の武器属性があり、 すべてのモンスターはいずれかの属性に弱く、1.5倍のダメージを与えることができます。 ▽服耐性(Rank.6) 「打撃」「斬撃」「射撃」いずれかの被ダメージを1/2にします。 ▼属性相関 すべてのアクター&モンスターは固有の属性を纏っています。 火、水、氷、雷、土、風の順に「ひとつ後ろ」の属性に弱く、味方は1.5倍、敵は2倍のダメージを受けます。 また、同属性のダメージは1/2に抑えることができます。 ▼スペル・テンプレート
★必中スペルは倍率が2段階下がります。 ★防御力無視のスペルは、倍率が1段階上がってから半分になります。 ★全体、吸収、MPダメージ、生死不問のスペルは倍率が半分になります。 ★MP回復スペルは倍率が1/4になり、MP吸収スペルは1/8になります。 ▽強化&弱体ステート
★すべてのステートは、3ターン持続します。 ▽固有スペル ★キャラクター固有のスペルは、上記のテンプレートより遙かに少ない消費MPが設定されています。 ▼ステート
★対応した属性を纏っているキャラクターは、そのステートに罹患しません。 ★バッドステートを付与する「だけ」のスペルは、すべて最速で発動します。 ▽強化ステート 「攻撃力+45%」などのステートは、重ねがけをすることで「加算」ではなく「乗算」されます。 全体強化で+30%、単体強化で+45%、ブーストで+60%となったとき、能力値は235%ではなく301.6%になります。 -特殊システム- ▼戦闘力&魔物特性 敵の能力値は、HPからMP、攻撃力、防御力、精神力、敏捷性に至るまですべて同じ値です。 が、Ver0.50以降、いずれかの能力値に20%の補正が与えられるようになりました。 ▼メタボライザー 戦闘終了後、MPを1消費してHPを10回復するループコマンドをHPが全回復するかMPが0になるまで続けます。 ▼戦闘難易度 周回数や巡回数、深度などによって敵のパラメータや獲得経験値&ルナが上昇します。
▼マリオネット屋(クリア後) キャラクターをマリオネットにすることで、属性耐性、無効化ステート、 そして固有スペルを引き継いだ「アクセサリー」としてセットすることができます。 能力値も(成長値−2)×250ほど上昇します。 初回ルートやスピンオフには持ち込めませんが、キャラクターを封印するという意味で 「パーティシャッフル」を無効化できるので、エクストラステージで真価を発揮できる―――かも、しれません。 (game4-1.html/2008-11-24) /アサギルートへ |