サザンカ
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System
▼パラメータ
キャラ HP MP Atk Def Spi Agi 無効化
アルト 18 サイレント
イリヤ 15 ブラインド
ウラン 24 パラライズ
エレナ 21 ルナティック
ココア 21 スリープ
アロウ 24 スタン
アーチ 15 ポイズン
スノウ 18 デス
★レベル99以降、最大HPの成長値は1/3になります。
★レベルは999、その他のパラメータはすべて9999でカウンターストップします。
▼元祖!リザルトボーナス
★処女作はすべてのモンスターが「能力上昇アイテム」を落としました。
★それをイチイチ使用するのはたいへん面倒でしたので、今回は自動で処理されていきます。
★ひとり旅が長いので、仲間になるキャラクター全員に効果があります。
▼ジェノサイドボーナス
★マップ上の敵シンボルを全滅させると、全能力値がステージランク分上昇します。
★また、特定のマップではユニークアクセサリーをGETすることもできます。
▼レベルスフィア
★経験値はバトルメンバーしか獲得することができません。
★レベルが999の状態で経験値を獲得すると、全能力値が1レベル分上昇します。
▼経験値テーブル
レベル 経験値 レベル 経験値 レベル 経験値 レベル 経験値
10 11 774 21 4472 31 8563
18 12 1004 22 4934 32 8872
32 13 1271 23 5393 33 9159
55 14 1577 24 5844 34 9427
89 15 1918 25 6285 35 9674
139 16 2291 26 6711 36 9903
208 17 2691 27 7120 37 10114
303 18 3116 28 7511 38 10307
426 19 3557 29 7883 39 10485
10 582 20 4011 30 8233 40 10648
★以降、ほとんど上昇せず、レベル98でも「12233」止まりです。
★レベル3桁に突入すると、必要経験値は「12233」で固定されます。
▽武器(Wep)
★まず攻撃力が上昇します。
★マジックと書かれているものは精神力が、ガードと書かれているものは防御力が、
スピードと書かれているものは敏捷性が攻撃力と同じだけ上昇します。また、複合しているものは上昇量が分散します。
★専用の武器技を習得することができます。
▽服(Cos)
★まず防御力が上昇します。
★アタックと書かれているものは攻撃力が、マジックと書かれているものは精神力が、
スピードと書かれているものは敏捷性が防御力と同じだけ上昇します。また、複合しているものは上昇量が分散します。
▽アクセサリー(Axe)
★アタックと書かれているものは(略)。
★スペルカードをセットすることで、スペルを習得することができます。
-戦闘計算式-
▼通常攻撃(アタック)
★攻撃力−対象の防御力÷2=ダメージ。
▽クリティカルヒット
★今回はクリティカルヒットがありません。
▼スペル倍率
★スペルの備考欄にある「AS*1.4」などの表示は、Aは攻撃力を、Sは精神力を意味し、以下のような計算式になります。
攻撃力×0.7+精神力×0.7 − (対象の防御力×0.7+対象の精神力×0.7)÷2=ダメージ。
▽オーバードライブ
★「被ダメージ÷最大HP」の半分(%)ずつ上昇し、最大値になると一度だけ固有の秘奥義が使えるようになります。
▼防御(ガード)
★上記の計算式によって受ける被ダメージを1/4にします。
★また、オーバードライブゲージが15%上昇します。
▼乱数補正
★上記の計算式によって受ける被ダメージは、±20%のブレがあります。
▼回避率
★(1−敏捷性÷対象の敏捷性)×75=回避率です。最大95%まで。スペルも避けます。
▼逃走率
★150−75×敵の敏捷性÷味方の敏捷性=逃走率です。
▼レンジ
★打撃、斬撃、射撃の3種類の武器属性があります。
★耐性属性の被ダメージは1/2になり、弱点属性の被ダメージは150%になります。
▼属性相関
★すべてのアクター&モンスターは固有の属性を纏っています。
★火、水、雷、風の4種類の属性があり、基本的に1つ後ろの属性に弱いです。また、同属性に耐性を持ちます。
★耐性属性の被ダメージは1/2になり、弱点属性の被ダメージは150%になります。
▼ステート
ステート 略称 ターン 説明 味方 雑魚 ボス EXボス
はらぺこ 即死 - 倒れます 20% 40% 0% 0%
スタン スタン ターン内のみ動けません 60% 80% 40% 20%
ポイズン 最大HPの20%のダメージを受けます 40% 60% 20% 0%
パラライズ 麻痺 動けません。避けられません 40% 60% 40% 20%
サイレント 沈黙 精神力依存のスペルが使えません 40% 60% 40% 20%
ルナティック 魅了 味方を攻撃します 40% 60% 40% 20%
ブラインド 暗闇 命中率が1/2になります 40% 60% 40% 20%
スリープ 睡眠 - 攻撃を受けるまで動けません 40% 60% 40% 20%

▽強化ステート
★「攻撃力+45%」などのステートは、重ねがけをすることで「加算」ではなく「乗算」されます。
(全体強化で+30%、単体強化で+45%、バーストで+60%となったとき、能力値は235%ではなく301.6%になります)
▼メタボライザー
★戦闘終了後、MPを1消費してHPを10回復するループコマンドをHPが全回復するかMPが0になるまで続けます。
▼周回要素
★ボスを倒すたび、そのダンジョンのモンスターが強化されていきます。
★また、モンスターの出現数も上昇していきます。3周に1回くらいの割合で。ボスも増えるよ!
- 2周目 3周目 4周目 5周目 6周目 7周目 8周目 9周目 10周目以降
パラメータ 2倍 3倍 4倍 5倍 6倍 7倍 8倍 9倍 10倍
獲得経験値 4倍 9倍 16倍 25倍 36倍 49倍 64倍 81倍 100倍
獲得ルナ 140% 160% 180% 2倍 220% 240% 260% 280% 3倍

(game1-1.html/2008-02-14+)


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