柊
ノベルマテリアル>バトルマテリアル>バトルポテンシャリティ
Battle Potentiality
基本項目
Text
農民が5とか、海兵が10とか、そんな感じで。
Average
生徒名簿の「運動」より算出。大人のBPは恐ろしいことに倍。つまりは60が限界値。
Eランク=01|Dランク=24|Cランク=57|Bランク=810|Aランク=1114|Sランク=1530
Equation
{(BP+武器)×ギア+技}÷損傷率×相性=瞬間最大BP。999でカンスト。
計算式
Weapon Mastary
武器を愛し、武器に愛されるとプラス効果倍増、マイナス効果解除の恩恵。
Eランク=-50%|Dランク=-25%|Cランク==±0%|Bランク=+25%|Aランク=+50%|Sランク=+75%〜+500%
Gear
ギアは「火事場の馬鹿力」による能力値の限定解除。いわゆる界王拳。
「覚悟」で2倍、「暴走」で3倍4倍以上はリスクを払う。ただし「コミック力場」は99倍というコミカル世界。
Skill
必殺技の威力は唯一BPに依存しない、固定数字の足し算。
必殺技発動中、使用者の属性は必殺技の属性に引きずられる。
Damage
ダメージは気合いでなんとかするということで、深刻な怪我を負わない限りBPは低下しない。
我慢強い人は戦闘終了後に愕然と下がったりする。BPが0になったら戦闘不能。
Medium
〜拳(グー)|賢(チョキ)|剣(パー)〜
相性による能力値補正=勝者のBP+50%/敗者のBP-25%
オラクルウェディング
天城亜狼(中学1年生)
バトルポテンシャリティ|12
属性|拳→剣→拳
ダマスカスブレイド|+6
復讐鬼|*3
白雪姫|+16
対空迎撃|EX(counter*2
最小BP|36
最大BP|70
秘密有希(小学5年生)
バトルポテンシャリティ|20
属性|剣→拳→賢→剣
木刀+|+0
編み上げブーツ|+5
復讐者の敵|*2
投擲剣|+5
天空踵落とし|+14
最小BP|40
最大BP|64
月日由未(小学6年生)
バトルポテンシャリティ|1
属性|拳→剣
白い柄の包丁+|+1
復讐|*3
アンチ・セクハラ|*99
最小BP|3
最大BP|6
特殊BP|594
〜復讐劇〜
天城亜狼|徒手空拳→復讐代行→白雪姫→包丁→対空迎撃→戦闘終了
BPの推移|12367054644
相性MIX|12277040.5644
秘密有希|木刀装備→復讐者の敵→徒手空拳→投擲剣→天空踵落とし→戦闘終了
BPの推移|204050456416
相性MIX|206037.567.56416
月日由未|通常→復讐→包丁→アンチ・セクハラ→人質→再会
BPの推移|13659420
相性MIX|13989120
先生|820|拳
警察官|1635|拳→剣→賢
長峰葉平|1545|拳
エターナルミレニアム
秘密有希(中学1年生)
バトルポテンシャリティ|24
属性|剣
緋々色鐘|+6
アポトーシス|*2
風塵剣|+6
雷閃剣|+9
桜花乱咲|+27
最小BP|60
最大BP|87
天城亜狼(中学3年生)
バトルポテンシャリティ|14
属性|賢
白銀の弓+|+14
アポトーシス|*2
村雨|+8
五月雨|+13
天ノ叢雲|+21
最小BP|56
最大BP|77
不思議の国のアリストクラシー
黒朱鷺晴一
バトルポテンシャリティ|7
属性|拳
『衝撃』のルーン|+20
└デュアル・ショック|+60
最小BP|27
最大BP|67
雨森天気
バトルポテンシャリティ|5
属性|賢
『射撃』のルーン|+30
└ガトリング・メロディ|+41
最小BP|35
最大BP|46
支倉壱子
バトルポテンシャリティ|8
属性|拳
『打撃』のルーン|+25
└ジャイアント・スタンプ|+90
最小BP|33
最大BP|98
秘密有希
バトルポテンシャリティ|24
属性|剣
木刀+|+0
『斬撃』のルーン|+20
└スパイラル・ローズ|+55
最小BP|44
最大BP|79
神父
バトルポテンシャリティ|16
属性|剣
十字架のナイフ|+0
『迎撃』のルーン|EX(Counter*1
└クロス・カウンター|EX(Counter*2
最小BP|16
最大BP|16
シスター
バトルポテンシャリティ|33
属性|拳
『雷撃』のルーン|+18
└サンダーボルト・フレイル|+39
最小BP|51
最大BP|72
亜麻鷺那々
バトルポテンシャリティ|6
属性|賢
乙姫効果|*0
『援撃』のルーン|EX
└タイムリープ・フィールド|EX
最小BP|0
最大BP|0
黒朱鷺時雨
バトルポテンシャリティ|2
属性|剣
蛇のミサンガ|+0
『襲撃』のルーン|EX
├蛇の目|+50
├蛇の手|+80
└蛇の舌|+135
最小BP|52
最大BP|187
グリムノート
Magical Potentiality
魔法使いと魔女はBPではなくMP。60の上限解除。ただし「覚悟」と「暴走」のギアは使用不可。
魔法の横に書かれたマイナスの数値は発動条件。最小MPがそれを下回る場合、その魔法は使えない。
Min-MP
手なし娘|1|拳―――下級三位
赤ずきん|10|賢―――下級二位
星の魔法使い|18|剣―――下級一位
低級悪魔|25|拳
ラプンツェル|40|賢―――中級三位
剣の王子|55|剣―――中級二位
斧の王子|63|剣―――中級二位
槍の王子|70|剣―――中級二位
シンデレラ|95|拳―――中級一位
ヘンゼル|110|剣―――中級一位
グレーテル|110|賢―――中級一位
上級悪魔|125|拳
幻影の魔法使い|140|賢―――上級三位
いばら姫|154|賢―――上級二位
泥の魔女|168|賢―――上級二位
白雪姫|185|拳―――上級一位
フェンリル|190|拳
ロキ|525|剣
手なし娘
バトルポテンシャリティ|1
変身・熊|+199
└がおー|+50
変身・龍|+319
└ドラゴンブレス|+256
最小BP|200
最大BP|576
赤ずきん
マジカルポテンシャリティ|10
星の銀貨|*10
解錠の魔法|-10
└施錠の反作用|-20
 └黄金の鍵|-100
災厄の魔女|-100
├シルフィードブレス|+11
├マテリアル・エアレイド|+26
|└バスターカノン|+39
├スウィートブリーズ|+14
├シューティングスター|+28
|└オーケストラ|+225
├ウィンドブリッド|+18
|└オーバードライブ|+316
├エクスティンクション|+25
├サイクロン|+24
|└カルテット|+61
├グラビティブレス|+34
└――スター・プラチナ|+555
最小BP|100
最大BP|416
特殊BP|655
星の魔法使い
マジカルポテンシャリティ|18
略奪の魔法|-15
└魔力略奪|-15
貯金の魔法|-18
└星の銀貨|-18
儀式魔法・黄金の鍵|-432
最小BP|3
最大BP|18
低級悪魔
バトルポテンシャリティ|25
契約|-24
└契約破棄|+15
最小BP|25
最大BP|40
ラプンツェル
マジカルポテンシャリティ|40
魔力の継承|*4
治癒の巫女|-40
└ヒーリング・サークル|+0
芽吹きの魔法|-40
├ワイルドブルーム|+50
├ジャッジメント|+70
|└ブレイク|+70
├テスタメント・ジャッジメント|+200
|└アピール|70
└――ラプンツェル・クロニクル|-150
最小BP|160
最大BP|310
特殊BP|10
剣の王子|55|剣
斧の王子|63|剣
槍の王子|70|剣
シンデレラ
マジカルポテンシャリティ|95
硝子の靴+|+0
硝子の魔女|-65
├サイレントステップ|+15
|└スパイラルステップシークエンス|+45
├バーストバーニア|+40
└――パーフェクトステルス|-95
最小MP|110
最大MP|140
ヘンゼル
バトルポテンシャリティ|55
魔杖レヴァンテイン+|+55
服従の王族|-25
ドラゴンブレス|+256
最小BP|110
最大BP|356
グレーテル
マジカルポテンシャリティ|110
竹箒+|+0
泥の魔法|-110
├チョコレートシールド|+23
├キャラメル☆クラッチ|+34
├キャンディーブレード|+44
└トリプルコンビネーションアイスクリーム|+89
聖女のスティグマ|-15
├グリムノート|EX(Counter*1
└スター・プラチナ|+555
最小BP|110
最大BP|189
特殊BP|665
上級悪魔|125|拳
幻影の魔法使い
マジカルポテンシャリティ|140
変身の魔法|-8
└変身・鳩|-140
贋作の魔法|-99
└ブリューナク|+300
最小BP|140
最大BP|440
いばら姫|154
芽吹きの魔法|-40
眠れる時の魔女|-140
├光合成|-154
├蔦の城|+154
└――薔薇の城|+308
最小BP|154
最大BP|362
泥の魔女
マジカルポテンシャリティ|168
泥の魔法|-110
├泥の剣|+82
├泥の洪水|+68
├泥の鳥籠|-84
└お菓子の家|-168
召喚魔法|-150
├魔杖レヴァンテイン|+84
|└ドラゴンブレス|+256
└神界の扉|666(Fix)
最小BP|168
最大BP|424
特殊BP|666
白雪姫|185|拳
フェンリル
マジカルポテンシャリティ|190
転移の魔法|-76
└トリックスター|+140
転生の魔法|-95
├泥の魔女|+60
├シンデレラ|+185
└剣の王子|+130
最小BP|390
最大BP|515
ロキ|525|剣
マナルナ
アリゥ|1|拳
グレンス|66|賢
ヴィルヘゥム|99|剣
リルア|256|剣
オーフ|999|拳
魔王|257771|剣
未整理
警察官
バトルポテンシャリティ|20
属性|拳→剣→賢
警棒+|+0
拳銃+|+0
手錠|-10
アンチ・クライム|*2
禁じ手・発砲|+100
最小BP|30
最大BP|40
特殊BP|140
武闘家(ハイエンド)
バトルポテンシャリティ|50
属性|拳
リング|*2
パンチ|+10
キック|+18
スゴ技|+45
最小BP|100
最大BP|145
剣士(ハイエンド)
バトルポテンシャリティ|38
属性|剣
果たし合い|*2
袈裟斬り|+25
突き|+35
居合い斬り|+62
最小BP|76
最大BP|138
魔法使い(中級二位)
マジカルポテンシャリティ|45
属性|賢
フレイムフレイル|+55
ダイヤモンドダスト|+40
サンダー・サンドウィッチ|+120
最小BP|45
最大BP|165
得物の章
Eランク-50%
手錠
Dランク-25%
木刀
竹箒
警棒
拳銃
Cランク±0%
十字架のナイフ
蛇のミサンガ
硝子の靴
Bランク+25%
編み上げブーツ
緋々色鐘-ヒヒイロカネ-
Aランク+50%
白い柄の包丁-ダマスカスブレイド-
白銀の弓
魔杖レヴァンテイン
Sランク+125%
復讐の章
<覚悟>
アンチ・クライム|*2
アポトーシス|*2
復讐者の敵|*2
<暴走>
復讐|*3
復讐鬼|*3
復讐代行|*3
<ハイリスク>
魔力の継承|*4
星の銀貨|*10
<コミック力場>
アンチ・セクハラ|*99|セクハラを拒絶したときに発動。普段は大人しいあの子が隠し持っている。
コミカルフィールド|*99|フィクションであることを前面に出した場面で発動。子供にしか使えない。
<マイナス効果>
乙姫効果|*0|時の流れが緩やかになり、行動不能。
必殺の章
打撃戦
〜機動力が高く、持久力が低い。短期決戦に優れる。ガンナーに強く、セイバーに弱い〜
<弓道の極意>
対空迎撃|EX|タイクウゲイゲキ。相手の落下攻撃に対してのみ発動。威力は対応する技の倍返し。
<落下攻撃>
天空踵落とし|+14|テンクウカカトオトシ。助走をつけて跳躍、遠心力を利用した落下攻撃。
<ルーン>
『衝撃』のルーン|+20|ブースト。いわゆるATフィールド。自身の最大BP以下の攻撃を無効化する。
└デュアル・ショック|+60|????????。
『打撃』のルーン|+25|インパクト。地面を蹴ることによって、そのとき見ていた箇所に打撃を加える能力。
└ジャイアント・スタンプ|+90|目を瞑りながら地面を蹴ることによって無限チャージを可能とする秘奥義。
『雷撃』のルーン|+18|ボルト。機動力が上昇するだけの、最弱のルーン。
└サンダーボルト・フレイル|+39|武器に雷属性を付与する秘奥義。
斬撃戦
〜持久力が高く、機動力が低い。長期戦に優れる。ファイターに強く、ガンナーに弱い〜
<暗器>
白雪姫|+16|シラユキヒメ。暗器。まさしく袖の白雪。不意打ちによる武器破壊。
<剣道の極意>
風塵剣|+6|フウジンケン。突き攻撃。
雷閃剣|+9|ライセンケン。落下攻撃。
桜花乱咲|+27|オウカミダレザキ。乱舞攻撃。
<ルーン>
『斬撃』のルーン|+20|ブレイド。衝撃波の届く範囲まで、空間を削り取る能力。いわゆるザ・ハンド。
└スパイラル・ローズ|+55|天を斬ることにより空を飛ぶ秘奥義。アリス版・桜花乱咲。
『迎撃』のルーン|EX|カウント。相手の「ルーン」を無効化する、夢を見ない大人の技。
└クロス・カウンター|EX|自身に向かった「秘奥義」を2倍にして跳ね返す秘奥義。
『襲撃』のルーン|EX|リセット。????????。
├蛇の目|+50|スネイク・アイズ。自分より弱い相手を無力化する。
├蛇の手|+80|ロスト・ハンド。相手の能力に副作用をもたらす。
└蛇の舌|+135|スプリット・タン。蛇のミサンガを解放して、無限の蛇に襲わせる。
<魔法>
ヒーリング・サークル|+0|髪を巻き付けることにより、相手のダメージを回復する。ただし術者の最小BPまで。
射撃戦
〜リスクを払い、特殊な攻撃手段を用いる。セイバーに強く、ファイターに弱い〜
剣道の極意
投擲剣|+5|トウテキケン。木刀を投擲。使用後、剣士から武闘家にモードチェンジ。
弓道の極意
村雨|+8|ムラサメ。弓矢による射撃。
五月雨|+13|サミダレ。弓矢による射撃。
天ノ叢雲|+21|アマノムラクモ。弓矢による射撃。
ルーン
『射撃』のルーン|+30|ショット。投擲したものを任意のタイミングで「爆風」に変える能力。
└ガトリング・メロディ|+41|自滅覚悟で物をバラ撒き、すべて同時に爆破する秘奥義。
『援撃』のルーン|EX|リライト。手を握った相手のBPを一定時間+10
└タイムリープ・フィールド|EX|相手の時を加速させる。いわゆる精神と時の部屋。
攻略本
〜最小BPと最大BP〜
相手のBPを多少上回ったところで、それが一瞬である限り、勝負は決まらない。
「相手の武器を破壊する」か「怪我を負わせる」ことで戦力を削り、最小BPで上回ることが肝要。
〜ギア〜
BPはあくまで日常生活を送る上の数値で、戦闘に入れば誰もがみんな「覚悟」の2倍を獲得する。
つまり実際は「先生」も「警察官」も「復讐鬼」を止めることは可能であったが、腰が引けていた&同情していたということで。
〜相性〜
相性は殆どの場合「勝者のBPが倍になる」のと同意。
「常に相性で勝利する」よう心がけると、恐ろしいことに倍強いあの人にも勝てる。
〜魔法とルーン〜
魔法使いや超能力者は、「覚悟」と「暴走」のギアによって能力値が上昇しない。
その代わりそれぞれに秘奥義と呼ばれる圧倒的な威力の技を持ち、発動条件としてギアが必要。
(mt11.html/2007-04-14)


/マテリアル・インデックスへ