サザンカ
ゲームハルキル>戦闘計算式
Battle System
☆通常攻撃
ATK×−対象のDEF×=ダメージ。

ATKが上がると加ダメージが増えて、
DEFが上がると被ダメージが減る感じです。
☆スペル
ATK×()+MAG×()−
対象のDEF×(÷)+対象のMAG−(÷)=ダメージ。

倍率の大きいスペルほど、対象のDEFとMAGの影響が大きくなります。
☆ガード
ターン内のすべての被ダメージを1/4にする優秀コマンドです。
☆MP
モンスターの最大MPは30で統一されていて、毎ターン10ずつ回復します。
複数回行動するモンスターは、行動回数の数だけ最大MPと回復MPが乗算されます。
★レンジシステム
「武器」にはそれぞれ「レンジ」なるものが設定されていて、

「ショートレンジ」の武器は「スモールサイズ(S)」の敵に、
「ミドルレンジ」の武器は「ミドルサイズ(M)」の敵に、
「ロングレンジ」の武器は「ラージサイズ(L)」の敵に

通常の1.5倍のダメージを与えることができます。
★レンジシステム2
また、敵特有の「スキル」にも「レンジ」は設定されていて、
「防具」の「対レンジ」を合わせることで被ダメージを1/2にすることができます。
★8属性システム
それはそれとして、敵も味方もつの属性のうち「いずれかひとつ」の属性を纏っています。
「風」「木」「火」「水」「氷」「雷」「土」「月」はそれぞれ「ひとつ後ろ」の属性に弱く、通常の「倍」のダメージを受けます。

また、同属性の攻撃は「1/2」にレジストします。
☆オーバードライブ
ゲージの長さは最大HPの倍で、「被ダメージ÷最大HP」の数だけ増加します。
HP回復時にも同じ量だけ上昇するので、一度死にかけて復帰するとMAXになりそうな感じです。

また、「瀕死状態」のときと「ひとりきり」のときは毎ターン16%ずつ上昇します。これらの効果は重複します。
ただし「戦闘不能」に陥るとになってしまうので、狙ってできることではないかもしれません。

ゲージがMAXになると、一度だけ「オーバードライブスペル」を使えるようになります。
「起死回生」の性能を誇る超スペルをMPを消費せずに使用できるので、打たれ弱いのも悪いことではないかもしれません。
(シンボルエンカウンターとの戦闘の際は、強制的にオーバードライブゲージがから始まります。悪意を感じます)
★ステート一覧
ステート 略称 ターン 治療アイテム 無効化アクセサリー 説明
コラプス リザレクトボトル クロスペンダント 即死
スタン -EMPTY- スタンリング ターン内行動封印
ポイズン クランベリー ジュリエット・ティア 毎ターン最大HPの30%のダメージ
パラライズ 痺(縛) ラズベリー スクリューバイト 3ターン行動封印
サイレント ブラックベリー マスク・ド・マスク スペル封印
ルナティック -EMPTY- トゥルーシーイング 1ターン味方を全力攻撃
ブラインド ブルーベリー ブラインドフィルター 命中率1/2
スリープ (ダメージ) キャッツ・カラー 行動封印

★ステートメモ
※すべてのステートは戦闘終了後も持続します。
パラライズなどの経過ターン数は、戦闘開始ごとにリセットされます。
★ブーストステータス
「ATK+40%」などの「ブーストステータス」は重複します。
(ただし同じスペルを重ねても弾かれます)

フィールド効果「ATK上昇」で「+20%」、
重ねることアーチの「アクアウェイブ」で「+40%」
更にアロウの「チャージ」で「+60%」ほど増幅した場合、

乗算して「1.2×1.4×1.6」=およそ「2.7倍」の攻撃力になります。

また、「マイナスステータス」も減算ではなく除算です。
★獲得経験値
戦闘に参加しているキャラクターの獲得経験値は「人数割り」です。
また、戦闘に参加していないキャラクターにも自動的に1/8の経験値が入ります。
★ドロップ
モンスターを撃破すると、一律1/6の確率で同名のパーツをドロップします。
(game2-1b.html/8888-88-88)


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